第4回 キッズアグリ2014(第3回キッズアグリは台風のため中止)

第4回キッズアグリ。
第3回は台風の影響で中止になりましたが、今回は天候にも恵まれ、終始、子供たちは積極的に取り組んでいました。

体験日 2014/10/26
体験時間 10:00  ~  15:00
参加人数 31人
場所 甲州市勝沼町菱山1425


体験内容

まずは、朝の会で一日の流れを確認。

その後、ジュースにするためのぶどうを摘んだ後、
牛さんに食べさせてあげる草をみんなで取りに。
いっぱい取った草を2頭の牛たちにあげにいきました。

最初は牛さんたちも人見知りで子供たちを怖がっていましたが、
美味しい草を持ってきてくれた事がわかると
どんどん近づいてきて子供たちの手から草を美味しそうに食べていました。
子供たちも大満足。

昼食はきりたんぽ鍋。
ご飯を麺棒でつぶし、割り箸に巻き付ける作業。
なかなかうまくできたかな^^

とっても美味しくいただきました。

ちょっと休憩してその後は、おやつ作り。
かぼちゃの団子と、ピオーネのジュース。

蒸したかぼちゃをつぶしてだんごに。
ジュースはおいしくな〜れと唱えながら手でぶどうを
にぎにぎ。たっぷりの果汁を釜でぐつぐつ。

ぶどうだけでとっても甘くてとろけそうなジュースの完成!
偶然居合わせた、お客さんにも子供たちがジュースを振る舞う場面も。

自分たちが作ったジュースを喜んでもらえて子供たちも大満足^^

盛りだくさんの一日でしたが、終始笑顔でみんな協力し合って
楽しい時間が過ごせました。楽しすぎて、予定時間を1時間オーバーしてしまいました。

帰りの電車ではきっと子供たちは爆睡だったことでしょう。