研究

農産物の加工品勉強会 作り方・施設の整備・環境・マーケティング

研究

加工・販売に取り組みましょう・・と言われても、どんなことが必要ですか?何が大切ですか・どうやって販売しましょう?短い時間ですが、加工の専門家を呼んで3つのテーマで学んでみましょう。とても勉強になる会です。

開催日 2016/03/28
体験時間 12:30  ~  
募集人数 20人

農福連携事業 勉強会

研究

地方再生を農業と福祉の連携の視点で考え実際に活動されている長野県の沖村さんを呼んで勉強会を行う。山梨ではまだ受け入れる農業者が少なく、果樹は難しいと言われている。果樹農家の多い勝沼で勉強会を行う

開催日 2016/03/24
体験時間 18時  ~  
募集人数 25人

勝沼語り部育成の会 勝沼の甲州ワインの比較講座

研究

菱山中央醸造の手搾りのワインとその他のワインの違いと料理とのマリアージュを学び、そして、勝沼の甲州ワインについて理解を深め、ぶどう酒の語り部として見聞を広げる。初心者向けのイベント

開催日 2016/03/15
体験時間 18時  ~  
募集人数 15人

勝沼語り部育成の会 山梨ワインと日本のワインの比較

研究

山梨ワインと日本ワインを飲み比べしながら、料理とのマリアージュを実施。ワインへの理解を深め、これから進化していく日本と山梨のワインを通して勝沼の魅力を学ぶ。講師の五味ソムリエは銀座レカンのシェフソムリエとして活躍された方です。

開催日 2016/03/12
体験時間 18時  ~  
募集人数 15人

ぶどうと酒石酸の問題

研究

葡萄の成分には、酒石酸というものが含まれております。
この酒石酸が、カリウムと結合してしまい決勝となってざらざらした固形に変わり舌触りなどに異物を感じます。酒石酸はぶどうの加工品にとっては最大のネックであり、山梨県ではなく、多くの葡萄の加工品(ワインを除く)の問題とされております。
これを解明すべく、大学や専門家の方々の力を借りながら問題を追及していきます。

開催日 2014/10
体験時間 10:00  ~  
募集人数 招待者